0~2ヶ月の赤ちゃん

お誕生のころ

お誕生のころ

からだ

生後0~2ヶ月の赤ちゃんは、口に触れたものに吸い付いたり、手のひらを触るときゅっと手を握るといった“反射”によって外の世界と接しています。

視覚

生まれたばかりの赤ちゃんは視覚が未発達で、20~30㎝くらいの近くのものがぼんやり見えています。生後1~2ヶ月のころには、○と△の区別がつき、アンパンマンの顔の目・鼻・口を非常によく認識ができるまで視覚が発達します。

聴覚

このころの赤ちゃんは音に対する反応があまりないように見えますが、赤ちゃんの脳は話し言葉を特別な音として聞いています。

赤ちゃんとの遊び方

あまり反応がなくても子守唄を歌ってあげたり、絵本を読み聞かせるなど、ママがしっかりと話しかけてあげることがとても大切です。

ご家族の方が積極的に関わって、ラトルで手のひらをちょんちょんっとさわって握らせたり、物を顔の近くで動かしてじっと見たりといった反射をたくさん引き出してあげましょう。

0~2ヶ月の赤ちゃんにピッタリのアイテム

0~2ヶ月の赤ちゃんにぴったりのアイテムをもっとみる
  • 3~4ヶ月の赤ちゃん
  • 5~6ヶ月の赤ちゃん
  • 7ヶ月~の赤ちゃん
  • ベビラボ特設ページ

ページの先頭へ戻る