3~4ヶ月の赤ちゃん

首すわりのころ

首すわりのころ

からだ

生後3~4ヶ月になると、くびもすわり、からだがだいぶしっかりしてきます。音に反応し、手で物をつかもうとする積極的な探究心が出はじめるころです。

視覚

2×2と8×8のチェック模様を見分けられるなど、徐々に細かいものが見えるようになってきます。アンパンマンの普通顔(無表情)と笑顔の違いを見分けることができ始めるのも、このころからです。また、逆さまの顔とまっすぐな顔ではまっすぐな顔を好むようになってきます。

聴覚

生後3~4ヶ月ころから、協和音と不協和音や、速いテンポと遅いテンポといった音の違いを聞き分けられるようになってきます。ママの声のほかにも“気になる音”がありませんか?

赤ちゃんとの遊び方

自分からおもちゃに手を伸ばしたくなるように上手にラトルを見せて誘ってみてください。ラトルをしっかりつかめたらママとひっぱりっこ♪毎日少しずつ力強くなっていませんか?

3~4ヶ月の赤ちゃんにピッタリのアイテム

3~4ヶ月の赤ちゃんにぴったりのアイテムをもっとみる
  • 0~2ヶ月の赤ちゃん
  • 5~6ヶ月の赤ちゃん
  • 7ヶ月~の赤ちゃん
  • ベビラボ特設ページ

ページの先頭へ戻る