お子さまの成長に欠かせない玩具「ブロック」の正しい選び方のコラム

正しいブロック遊びができていますか?

0~3才のお子さまにとってブロックは定番の玩具!

ブロックおもちゃについて、0~3才のお子さまを持つママにアンケートをとったところ、なんと90%以上の方が購入経験があるという答えが!お子さまの成長に欠かせない定番のおもちゃだということを改めて実感しました。

ブロック遊びを通した成長実感に大きな期待。

色々なおもちゃの中から、どうしてブロックおもちゃを選んだのか・・・約半数のママから返ってきたのは『成長実感を期待して』という答え。
ブロックおもちゃ=“子どもの成長を促すもの”という言葉が次々と聞こえてきました。その中でも多かったのは『想像力』や『創造性』育成への期待の声。長く飽きずに遊べそうというイメージからも、ブロックは非常に強い支持をうけていることがわかりました。

実際はまちがったブロック選びが原因で成長を実感できていませんでした…!

大きな期待を抱いてブロックおもちゃを購入したママ達に、実際にブロックを購入してからのことを伺ってみました。すると、意外な答えが・・!

70%のお子さまが、ブロックを購入してから1年以上もの間、ブロック遊びを始めることはなかったと言うのです。

その主な原因は、『購入したブロックがお子さまの成長に合わず遊びきれなかった』『どんな遊ばせ方をしたらいいかがわからなかった』ということ。

せっかく期待していた子どもの成長もいまいち実感できずに1年以上も経過してしまうのはとても残念なこと。『本当に遊べる』『本当に楽しめる』ブロックってどんなブロックなんでしょうか?

おすすめシリーズ

  • ブロックラボ

    ブロックラボ

    ブロックラボは、バンダイと日立製作所の共同プロジェクトとしてお子さまのブロック遊びを徹底的に研究して生まれました。さまざまな検証で分かった、成長に合わせたブロック形状や遊び方はお子さまにたくさんの『できたよ!』という達成感をもたらします。達成感を通じて、創る楽しさ、工夫する楽しさを。遊びながら脳を育む※、新しいブロックシリーズです。 ※BlockLabo®は、「達成感を引き出し、遊びながら感じ、考えること」を脳を育むと考えています。

    詳しくはこちら»

コラムに関するおもちゃ


ページの先頭へ戻る