子育て/育児お役立ち情報・赤ちゃんコラム

  • 赤ちゃんの脳のしくみ

    生まれたばかりの赤ちゃんの脳には、既に大人と同じ量の神経細胞(ニューロン)が出来上がっています。脳の神経細胞は、成長にあわせて数が増えるのではなく、繋がることで成長していくのです。この神経細胞同士のジョイント部分をシナプスといいます。このシナプスがニューロン同士の信号の受け渡しをするのです。つまり、脳はシナプスが増えることで発達するのです。

    詳しくはこちら»
  • 0~2ヶ月の赤ちゃん

    生後0~2ヶ月の赤ちゃんは、口に触れたものに吸い付いたり、手のひらを触るときゅっと手を握るといった“反射”によって外の世界と接しています。

    詳しくはこちら»
  • 3~4ヶ月の赤ちゃん

    生後3~4ヶ月になると、くびもすわり、からだがだいぶしっかりしてきます。音に反応し、手で物をつかもうとする積極的な探究心が出はじめるころです。

    詳しくはこちら»
  • 5~6ヶ月の赤ちゃん

    生後5~6ヶ月になると、ねがえりをうったり、うつぶせで上手に手を使うことができるようになり、手足の動きがますます活発になってきます。探究心や好奇心がますます盛んになって、絶えずキョロキョロあたりを見回し、目をついたものをさわったり、口に入れて自分で確かめようとします。

    詳しくはこちら»
  • 7ヶ月~の赤ちゃん

    生後7~8ヶ月になると、支えがなくてもおすわりができるようになり、そのままの姿勢で遊べるようになってきます。おすわりで手を自由に使えるようになると、それまでのわしづかみから、親指を使ってものをつかんだり、指先を使えるようになるなど、手先が器用になってきます。また、少しずつ、バランスや数の概念を理解しはじめるころです。

    詳しくはこちら»
  • お子さまの成長に欠かせない玩具「ブロック」の正しい選び方

    ブロックおもちゃについて、0~3才のお子さまを持つママにアンケートをとったところ、なんと90%以上の方が購入経験があるという答えが!お子さまの成長に欠かせない定番のおもちゃだということを改めて実感しました。

    詳しくはこちら»
  • お子さまが本当に楽しめるブロックの選び方って?

    『本当に遊べる』『本当に楽しめる』ブロックってどんなブロックなんだろう・・。私たちは、遊べなかった原因の1つ『子どもの成長にあっていなかった』ことに注目。はじめてブロック遊びをする1才~3才のお子さまの“できるブロック遊び”とは何なのか。私たちは本当に成長の役に立つブロックおもちゃを作るため、0ヶ月からのベビートイ“べビラボ”シリーズの立ち上げでもお取り組みがあった『日立製作所』と共同プロジェクトを発足しました。

    詳しくはこちら»
  • 「おもいやり」を育むブロック遊びとは?

    著しく進化する、3才以降のお子さまのブロック遊び。今回、新たに、お子さまに人気の「のりもの」をモチーフに採用しました。そこで、3才以上~6才未満のお子さまにご協力いただき、<達成率・組み立て時間の検証>と<玩具カテゴリーの比較検証>を実施いたしました。

    詳しくはこちら»
  • 正しいブロック遊びができているかな?

    「心の理論」に基づいた「どこかな?」ごっこ遊び例とお子さまの理解

    詳しくはこちら»
  • 1.5才頃のお子さまができるブロック遊び

    お子さまのブロック遊びは成長に応じて変化していきます。
    検証の結果、1.5才~のお子さまのブロック遊びと3才近くのお子さまのブロック遊びには違いがあることが分かりました。ここではその一部をご紹介します!

    詳しくはこちら»
  • 2才頃のお子さまができるブロック遊び

    お子さまのブロック遊びは成長に応じて変化していきます。
    検証の結果、1.5才~のお子さまのブロック遊びと3才近くのお子さまのブロック遊びには違いがあることが分かりました。ここではその一部をご紹介します!

    詳しくはこちら»
  • 3才頃のお子さまができるブロック遊び

    お子さまのブロック遊びは成長に応じて変化していきます。
    検証の結果、1.5才~のお子さまのブロック遊びと3才近くのお子さまのブロック遊びには違いがあることが分かりました。ここではその一部をご紹介します!

    詳しくはこちら»
  • アンパンマンタウン
  • ベビラボ
  • ブロックラボ
  • 特設ページ一覧はこちら

イベント・キャンペーン

もっと見る

新着・更新情報

もっと見る

重要なお知らせ

  • 2015年9月28日
    価格改定のご案内
    詳しくはこちら»
  • 2015年7月31日
    「アンパンマン ねんどファースト」「ねんどでわくわくパンこうじょうセット」のねんどに関してのお知らせ
    詳しくはこちら»
もっと見る
  • メルマガ登録受付中!
  • サイトマップ

ページの先頭へ戻る