「おもいやり」を育むブロック遊びとは?のコラム

「おもいやり」を育むブロック遊びとは?

「心の理論」に基づいた「どこかな?」ごっこ遊び例とお子さまの理解

ハウスブロックシリーズは「他人(ひと)の気持ちが分かる心」を育みます

心の理論(他人(ひと)の気持ちが分かる心)に基づいた「どこかな?」ごっこ遊びを段階的に行い、この遊びの前後で心の理論テストを行いました。その結果、模様があり、組み替えのできるハウスブロックやドールを使った「どこかな?」ごっこ遊びでは心の理論のスコアが向上しました。

※「他人(ひと)の気持ちが分かる心」(心の理論)とは、他人(ひと)の視線で物事を考える能力を指し、社会性発達の第一歩と考えられています。(検証総数4才児43名)
●写真はイメージです。 ●セット内容以外のものは含まれておりません。

おすすめシリーズ

  • ブロックラボ

    ブロックラボ

    ブロックラボは、バンダイと日立製作所の共同プロジェクトとしてお子さまのブロック遊びを徹底的に研究して生まれました。さまざまな検証で分かった、成長に合わせたブロック形状や遊び方はお子さまにたくさんの『できたよ!』という達成感をもたらします。達成感を通じて、創る楽しさ、工夫する楽しさを。遊びながら脳を育む※、新しいブロックシリーズです。 ※BlockLabo®は、「達成感を引き出し、遊びながら感じ、考えること」を脳を育むと考えています。

    詳しくはこちら»

コラムに関するおもちゃ


ページの先頭へ戻る