1.5才頃のお子さまができるブロック遊びのコラム

1.5才頃のお子さまができるブロック遊び

お子さまのブロック遊びは成長に応じて変化していきます。

検証の結果、1.5才~のお子さまのブロック遊びと3才近くのお子さまのブロック遊びには違いがあることが分かりました。ここではその一部をご紹介します!

色遊び 同じ色のブロックをさがしてみよう

お子さまが認識しやすいようカラフルなブロックがたくさん!まずは赤・青・黄・緑の色と見分けからはじめてみましょう。はじめは色の名前を覚えるというよりは、まず色を認識し、同じ色と違う色を区別させることが大切です。

平面あそび 模様をつなげると並べやすいよ!

床や机の上にブロックを並べて遊んでみましょう。組み遊びが難しいお子さまでもお絵かき感覚で楽しくブロックに触れることができます。平面に置くことによって、大きさや高さ、形の違いが認識しやすくなります。

おすすめシリーズ

  • ブロックラボ

    ブロックラボ

    ブロックラボは、バンダイと日立製作所の共同プロジェクトとしてお子さまのブロック遊びを徹底的に研究して生まれました。さまざまな検証で分かった、成長に合わせたブロック形状や遊び方はお子さまにたくさんの『できたよ!』という達成感をもたらします。達成感を通じて、創る楽しさ、工夫する楽しさを。遊びながら脳を育む※、新しいブロックシリーズです。 ※BlockLabo®は、「達成感を引き出し、遊びながら感じ、考えること」を脳を育むと考えています。

    詳しくはこちら»

コラムに関するおもちゃ


ページの先頭へ戻る